事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

事務所ブログ

だんだん 「東京がひとつになる日。」

2016年3月 4日 08:43

2月28日、晴天のなか、東京マラソンが行われました。

今年は10回目の記念大会だったのですが、当初は、

首都東京の交通網を規制し、3万人以上のランナーが

東京の街をかけぬけるなんて、夢のような話だと思えました。

しかし、年々盛り上がりをみせ、今ではすっかり定着し、

東京のこの時季の風物詩のように思えます。

00010001.JPG

今年は知り合いが参加するというので、私も応援に行ってきました。

趣向を凝らしたコスプレをして走るランナーは見ているだけで楽しめますし

(フリーザ、サザエさん、コマさん、セーラームーン、等々いろいろいました)、

ハイタッチを求めてくるランナーはいるし、応援がこんなにも楽しいものとは

思いませんでした。

30Km地点での応援だったので、まだまだ楽しむ余裕がある人、

足がつって思うように動かない人、苦しそうに肩があがっている人、

様々なランナーが、走り抜けて行きました。

苦しそうではあっても、「頑張れ!」と声をかけると、「ありがとう!」と

みなさん笑顔で答えてくれるので、沿道の応援者、ボランティア、

警備の警察官、一体となって一生懸命応援しました。

私もいつかは応援される側になってみたいと思いました。

DSC_1357.JPG

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

行政書士補助者の奮闘記 「長野に行ってきました」

2016年3月 2日 09:18

今朝も寒かったですね。

3月に入ったので徐々に暖かくなるかとは思いますが、油断しているとすぐに風邪をひいてしまいそうです。

今年はインフルエンザの流行も遅れているらしく、いろんな所から「インフルエンザに罹った!!」と聞きます。花粉の飛んでいるそうなので、マスクなどでしっかりとした対策が必要です。

 

先日、日帰りで長野県のスキー場に行ってきました。

20160227ブランシュたかやまスキー場.JPG

諏訪から北上して白樺湖の先にあるブランシュたかやまスキー場です。

ここは今では珍しいスキーヤーオンリー(スノーボード滑走不可)のスキー場で、以前にも滑ったことがあって久しぶりに行ってきました。

20160227山頂スキー地蔵.JPG

しかし、今年はどこのスキー場も雪が少ないですね。。。

山頂のお地蔵さんもなんとも寂しげです。

20160227とんとこ丼+モツ煮.JPG

スキーに行った時の楽しみでもある食事。今回は「とんとこ丼」と「モツ煮」です。

美味しかったです!!

20160227音無の湯.JPG

ある程度スキーを楽しみ、早めに切り上げて近くの温泉に。

20160227コーヒー牛乳.JPG

温泉といえば、やはりコレですね。

心地よい甘さに癒されます。

20160227宮坂醸造蔵元.JPG

今回のもう一つの目的でもある地酒の蔵元です。

この時期は美味しいんですよね~。

 

今回は日帰りで予定を詰め込みましたが、出来れば泊まりでゆっくりと行きたいものです。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「下総中山にて」

2016年3月 1日 09:52

下総中山は通勤の途中駅ながら通過してばかりでした。

町をあげて「中山ひなまつり」をやっていると知り、ひやかしに行ってきました。


駅から伸びる参道の軒端にご家庭や店舗がひな人形を飾ります。

1.中山ひな祭り.jpg

 

2.中山ひな祭り.jpg

 

参道のゴールにあるのが法華経寺です。

0.中山ひな祭り.jpg

日蓮上人ゆかりの寺院で、国宝「立正安国論」も保存されています。


しだれ梅の古木も満開でした。

3.中山ひな祭り.jpg

 

境内でも桃の節句のイベントに協賛していて、7段飾りのひな人形がたくさん展示されていました。

お気に入りは奥之院に飾られていた原米州さんの飛鳥雛です。


4.中山ひな祭り.jpg

 

5.中山ひな祭り.jpg

 

キリっとした表情もよいですが、この日はふっくらとした福々しい面立ちに職人さんの人柄が伝わってきました。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

 

 

行政書士補助者の奮闘記 「初めての...」

2016年2月24日 08:49

相変わらず寒いですね。今朝は北風が強めに吹いていて余計寒さが増してました。

立春が過ぎたといってもまだ2月。まだまだ寒さが続くのでしょうね。

 

先日、初めての体験をいくつかしてきました。

①初「ボンディ」訪問

大学の所用がありまして、久々に神保町に行ってきました。

ちょうどお昼時だったので集まったメンバーから「ボンディに行こう!!」と声が上がり初めて行ってきました。

20160220ボンディ看板.JPG

学生時代にはあまり縁が無かったのですが、神保町といえばいつからか「カレーの街」になったようで、有名店が結構あります。

ここも有名なお店らしく、15分くらい並んでやっとお店に入ることが出来ました。

20160220じゃがいも.JPG

20160220じゃがいも説明.JPG

最初に出てきたのは、なんとじゃがいも!!面食らってしまいましたが、ちゃんと説明書きがあり、自分は前菜として美味しくいただきました。

20160220ミックスカレー横.JPG

メインのカレーです。今回はMIXカレー(チキン・エビ・アサリ)をいただきました。辛さなどは別にして、とても優しい感じのカレーで美味しかったです。

 

②初「おひとりさま」映画

20160220映画チケット.JPG

神保町を後にし、見ておきたい映画がありましたので、初「おひとりさま」で映画館に行きました。

映画館自体5年以上行っていないのに、ひとりで大丈夫か?と不安でしたが、やれば出来るもんですね(笑)

主演のお二人をしっかりと脳裏に焼き付けてきました!!

 

あと「おひとりさま」でクリアしていないのは焼肉くらいですかね。機会があったら挑戦してみたいと思います!!

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「大洗にて」

2016年2月23日 08:39

週末に大洗に行ってきました。

 

大洗には「磯崎神社」という古社があって海岸沿いにあります。

岬の突端に鳥居があるのが特徴です。

1.大洗.jpg

 

 

大洗のグルメといえば、あんこう、でしょうか。

2.大洗.jpg

 

 

以前は3時間近くかかったはずですが、圏央道がつながってくれたおかげで2時間弱で行けるようになりました。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー