事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

事務所ブログ

行政書士補助者の奮闘記 「3月11日」

2016年3月16日 08:52

だいぶ冷え込みが緩んできましたね。

桜の開花予報なども聞こえるようになって、少しずつ季節が変わっていく気がします。

 

先週の金曜日は3月11日。あの東日本大震災から5年が経ちました。

私自身が東北(山形県)に住んだことがあったり、友人が被災したりしたので、やはりこの日は特別です。

 

自分で何か出来ることはないかと、毎年この日に被害の大きかった3県(福島・宮城・岩手)の地酒を買ってます。

20160311東北の地酒.JPG

どのお酒もとても美味しかったです。

自分が出来ることは微々たるものですが、少しでも復興のお手伝いになればと思います。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「酒々井にて」

2016年3月15日 09:01

地元に酒々井という町があります。「しすい」と読みます。

最近はアウトレットができたり、高速のインターができたりして、県内外に知られているかもしれません。

そんな町名の由来にたがわず甲子の蔵元があります。


 

1.酒々井.jpg

 

飯沼本家は酒々井町で300年以上の歴史をもちます。

その酒蔵に隣接しているのが直営店の「まがり家」さんです。

店内は日本酒の販売をはじめ喫茶コーナーや陶芸のギャラリーまでありました。


車で行って試飲ができなかったため、店員さんが薦めてくれた数本から最後は直感で決定。

2.酒々井.jpg

 

 

チビチビやります。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

だんだん 「春」

2016年3月11日 08:53

この時季、「一雨ごとの暖かさ」などといいますが、

まだまだ寒い日が続きますね。

庭の梅は、このところの雨で、すっかり散ってしまいました。

しかし、今年は雪が降ったりもしたので、例年よりも長く、

花が楽しめました。

DSC_1352.JPG

PIC000340.jpg

春が待ち遠しいですね。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

行政書士補助者の奮闘記 「飛び石が。。。」

2016年3月 9日 09:09

今朝はどんよりとした曇り空です。

これから雨が降るそうで、気温も午後から冷え込み、夕方や夜には5度近くまでなるそうです。

寒暖差が激しいので、着る物の調節などで体調を崩さないようにしてください!!

 

先日の日帰りスキーの帰り道、高速道路で急に「パン」という大きな破裂音がしました。

何かと思って慌てて直近のPAに入り確認すると、どうやら飛び石をもらったみたいでした。

20160305フロントガラス(外側).JPG

20160305フロントガラス(内側).JPG

結構深いキズですよね。。。

フロントガラスの場合、そのままにしておくと車検NGらしく、修理or交換となるそうです。

なんとか修理で対応しましたが、多少の跡は残ってしまいました。

 

車を運転される方は、注意のしようがありませんが、くれぐれも飛び石などにはご注意ください。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「松戸にて」

2016年3月 8日 08:29

週末、松戸に用事があってでかけた折りも折、かつて県内の蕎麦屋めぐりをしていた頃に立ち寄った店をおもい出して、久しぶりに昼食をいただいてきました。


1.関やど.jpg

たしか御主人は「かんだやぶそば」で修行を積んでいたことがあって、店構えやメニューもいわゆる「藪系」の本道を外さない商いを続けています。

 

昨年、冬至に食べ損ねた「柚子切りそば」がまだやっていたので食べてみました。

2.関やど.jpg

このシンプル感もまた清々としています。濃い目のそばつゆにちょっと浸して一気に手繰ります。

 

気分だけはさながら小さん師匠です。

なんだか「時そば」が聴きたくなってきました。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

 

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー