事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

事務所ブログ

行政書士補助者の奮闘記 「名残り惜しくも」

2016年3月30日 08:47

春らしくなってきました!!

今週中には桜も満開になるそうで、気持ちが高まってきます。

 

また春は別れの季節でもあります。

代々木で25年営業されていた「火の国」さんが3月末で閉店されるそうです。

20160322火の国外観.JPG

20160317火の国閉店案内.JPG

代々木に通いだして一番多く行ったお店だと思いますので、寂しいですね。

最後に「火の国らーめん」の食べ納めをしてきたいと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「市原ぞうの国にて」

2016年3月29日 08:40

桜花(ハナ)はまだか、桜花(ハナ)はまだか、と焦らされていると鼻が見たくなりました。


千葉県市原市にある「ぞうの国」には、10頭を超えるアジア象・アフリカ象がいます。

東南アジアでは象は神の使いともされていて人々から尊崇を集めている動物です。

ここは、小説「星になった少年」の舞台にもなりました。


1日2回、午前と午後にパフォーマンスがあります。

 

1.象の国.jpg

 

名前からして象しかいないと勘違いしていましたが、実際はさまざまな動物たちがいます。

 

2.象の国.jpg

 

 

3.象の国.jpg

 


来週ごろには、「咲きましたねえ、やっと」なんて言えるとよいのですが。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

行政書士補助者の奮闘記 「お彼岸」

2016年3月23日 08:50

東京でも桜の開花が宣言され、いよいよ春がやってきた!!という雰囲気になってきました。

ただ「寒の戻り」もあるようなので、気温変化で体調を崩さないようにしましょう。

 

連休をつかってお墓参りをしてきました。

父方のお墓が江戸川区で、母方のお墓が山梨県の勝沼なので二日に分けて行ってきました。

 

土曜日に山梨へ行ってきたのですが、途中の笹子トンネルまでは結構な豪雨で、トンネルを抜けると少しずつ青空が出てきて、墓参りの時は日差しが暑かったくらいです。100キロ弱の距離ですがこうも違うんですね。。。

 

月曜日の祝日に父方の墓参りをして、帰りにスーパーへ寄ったときのこと。

「ぼた餅」を売っていたのですが、そこには「おはぎ」の文字が。

「ぼた餅」と「おはぎ」は基本的には同じもので、季節によって使い分けると認識しています。

春のお彼岸は「牡丹(ぼた)餅」で秋のお彼岸は「おはぎ」みたいな感じで。

使い分けをしないケースもあるそうですが、せっかくおしゃれな呼び名があるので活用したいものです。

 

今日は帰りに「ぼた餅」でも買って帰りますかね~(笑)

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「三陽メディアフラワーミュージアムにて」

2016年3月22日 08:34

桜前線が関東に上陸して、撮影戦線も今週から本格化しそうです。

前哨戦を兼ねて地元の植物園に予行演習に行きました。

 

1.三陽メディアフラワーミュージアム.jpg

 

名前から民営の施設だと思い込んでいたのですが、昔は「花の美術館」と言っていて公益財団法人が運営しています。


2.三陽メディアフラワーミュージアム.jpg

 

工房や温室棟、レストランがあり、周辺には稲毛海岸や海浜公園を望むことができます。

 

3.三陽メディアフラワーミュージアム.jpg

 

本音をいうと花の名前も、なかなか覚えられません。

よく咲いているなあ、と眺めていたら、

4.三陽メディアフラワーミュージアム.jpg

 

桃の花でした。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

 

関西人のお江戸日記(@@)/~『進化するドライフーズ』

2016年3月16日 13:01

 

 

今やドライフーズは私たちの生活のさまざまな分野で定着しています。

ドライフーズの味噌汁などは、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

 

私もたまにお弁当のときなどにドライフーズの味噌汁を食べていますが、

最近のドライフーズはとても美味しくなっています。

特に、なすの味噌汁は奥さんの手づくりよりもドライフーズのほうが

美味しいと言う人もいるほどです。

確かに、なすの味噌汁は家で作るとなすの色が変色して見た目も悪くなりますし、

料亭で食べるような絶妙な触感は感じられないような気がします。

でも、ドライフーズはその触感が感じられるから驚きです。

 

先日新しく、「チキンかつの玉子とじ」 というものが販売されたと聞いたので、

夫と一度食べてみようと購入してみました。

 

IMG_5890.JPG

 

こんなかちかちの固まりに、熱湯をかけて30秒。

IMG_5891.JPG

 

あっという間に、「チキンカツの玉子とじ」 が完成しました。

 IMG_5892.JPG

味もなかなか美味しい。

カツの衣は、見た目にはかなりふやけていそうですが、

食べてみると、サクッとした触感もちゃんと残っていました。

 

忙しくて食事を作る暇のない方にはとても便利です。

ドライフーズは乾燥して出来ていて、食品添加物もほとんど使用されていないので、

安全性も高いですし、

150ccの熱湯をかけるだけで出来上がるので、

たとえば震災等にあってまともな食事ができない場合などに、とても喜ばれるのではないかと思いました。

冷たい食事だけでは寂しい気持ちになりますが、温かい食事をすると身体も心も温まりそうです。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー