事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

事務所ブログ

サンサイ歳時記 「大猷院にて」

2016年5月10日 08:36

日光の大猷院に行ってきました。

 

1.大猷院.jpg

 

大猷院は徳川3代将軍・家光の霊廟です。

 

2.大猷院.jpg

 

雰囲気は東照宮と似ていて、それだけ家康に憧れていたんだと感じました。

 

3.大猷院.jpg

 

よい天気でした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

行政書士補助者の奮闘記 「自分ができること」

2016年4月27日 08:54

今朝もどんよりした空です。

たまにはこのブログを書く日にスカッと晴れてくれませんかねぇ。

 

前回のブログで、九州で起こった地震について書きました。そして自分が出来ることを考えてみました。

20160420しろ.JPG

20160424いいちこ.JPG

熊本の米焼酎「しろ」と、大分の麦焼酎「いいちこ」です。

現地に行ってボランティアとして活動することも大変重要なことです。ただ、なかなか行動することが難しいのでせめて被害に遭われた地方にお手伝いできればと思い、買ってきました。

これからも、一日も早い復興を祈りながら自分にできることを考えて行きたいと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「東京都美術館にて」

2016年4月26日 08:45

その天才絵師が生まれて今年で丸300年になります。

40歳から本格的に画家として活動をはじめ、妻子なく、生涯独身を通し、84歳まで生きました。

 

1.東京都美術館.jpg

その芸術家の名は、伊藤若冲(1716~1800)。

東京都美術館で生誕300年祭の展示会が開催されています。


見どころは、彼が40歳代前半から約10年をかけて書き上げた30幅の「動植綵絵」と3幅の「釈迦三尊図」です。

また若冲収集家で有名な、ジョー・プライスさんが保存している「鳥獣花木図屏風」のコーナーにも観覧客が集まっていました。

2.東京都美術館.jpg

館内は撮影禁止のため入館口の液晶パネルを撮っておきました。


なんども申し上げていますが絵とか骨董とかどこを見たらよいのか検討がつきません。

横で「なるほどね~」なんてベレー帽風の愛好家にうなれても、ピンと来ないところがあります。


先日テレビで特集番組が放送されていて、肉眼で把握できないぐらい微細を追求して描いていることだけはわかりました。

大河ドラマ「真田丸」の題字を手がけている挟土秀平さんをして「どうしても線に眼がいってしまい、なかなか画に辿りつけない」といわしめたほど。


初日ということもあって、会場は閉館前でも混み混みでした。

ゆっくり観るなら平日の昼間がねらい目でしょうか。

3.東京都美術館.jpg

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

 

 

行政書士補助者の奮闘記 「熊本地震」

2016年4月20日 08:52

先週木曜日から今も続いている、九州の熊本・大分地方の地震で被害に遭われた皆様方へ、お見舞い申し上げます。

東日本大震災から5年が経過したこのタイミング、改めて危機管理の重要性を痛感しました。

自分が出来ることはほんの僅かですが、何ができて何をすべきか?を考えて行動したいと思います。

 

がんばろう、九州!!

がまだすばい、熊本・大分!!

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

 

サンサイ歳時記 「稲毛民間航空記念館にて」

2016年4月19日 11:17

戦前のインフラ産業は、鉄道にしろ、航空にしろ、運輸にしろ、国策で開発独裁から始まるのが歴史の通例で、そんな時代に個人で飛行機を飛ばそうなどという酔狂な試みが地元であったのが面白そうで見学に行ってきました。


明治時代の終わりに稲毛の海浜にわが国発の民間飛行場が建設され、多くの民間飛行家が活躍しました。

1.稲毛航空博物館.jpg

 

民間航空史の盛衰を館内で勉強することができます。 

2.稲毛航空博物館.jpg

ライト兄弟が有人飛行に成功したのが1903年(明治36年)であること考えると、その先進性は決して遅れたものではありません。


大空を飛びたい、という衝動はどこから生まれたのか。

宇宙に行きたい、という衝動より抜き差しならないものを感じます。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

 

 

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー