事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

事務所ブログ

サンサイ歳時記 「青ガエルにて」

2016年6月14日 09:06

先週末、渋谷駅前で参加する自主研主催の年金相談会がありました。

ハチ公前のスペースを使って行うもので、向かい側には東急電鉄の「青ガエル」があります。

 

1.青蛙.jpg

鉄道ファンにはおなじみの電車で、日差しも強く、待ち合わせの人が車中にたくさんいました。


相談会はというと、梅雨の晴れ間のなか午前中のほうがやはり多かったように思いました。

2.青蛙.jpg

働きながら年金をもらうとどうなるか、といったおなじみの内容から外国の年金制度についての質問など幅広く問い合わせがありました。


相談者のナマの声が聴ける機会というのは、ありそうで少ないので貴重な一日でした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

行政書士補助者の奮闘記 「梅雨入り...ですね」

2016年6月 8日 08:52

6月に入って5月晴れもひと段落し、先週末には関東地方の梅雨入りが発表されました。

雨の多いジメジメした日が続くと思うと滅入ってしまいますが、雨が少ないというのも困ったことになるようです。

 

今朝のニュースで知ったのですが、群馬県にある利根川水系のダムの貯水率が6月7日時点でひどいことになっています。

http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000111.html

八木沢ダムで22%、薗原ダムにいたっては12%、8か所あるダムを合わせても49%とまさに渇水状態!!

このまま梅雨明けしてしまうと、農作物にも影響が出るそうです。

 

そういえば東京でもなかなかまとまった雨が降っていないような気がしますね。今朝も自分がブログを書いているのに空は明るめです(笑)

 

出来るだけ夜などの出かけない時間にザーッと降ってもらって、日中はピーカンでなくても晴れて欲しいものです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

 

 

 

サンサイ歳時記 「合羽橋にて」

2016年6月 7日 11:52

いわずと知れた合羽橋の道具街。

 

1.合羽橋.jpg

お店を始めようとする人なら必ず訪れるところではないでしょうか。

什器、媒体物から食器類までひと揃えするのに苦労しません。


道具街のメインスポットがこちらでしょう。

2.合羽橋.jpg

このときも観光客らしき人が記念撮影していました。


これからも働く人たちの縁の下の力持ちとしてあり続けて欲しいです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

行政書士補助者の奮闘記 「月が変わればツキも変わる?」

2016年6月 1日 12:55

今日から6月です。

6月というと、真っ先に「梅雨」というイメージが出てきますが、今日はイイ天気です{#emoddys_dlg.emoddys}

 

さて、昨日からプロ野球セ・パ交流戦が始まりました。

http://npb.jp/interleague/2016/

ここ数年はパ・リーグの強さが目立っています。なんとかセ・リーグにも意地を見せてほしいです。

 

好きなチームに勝ってもらうことに越したことはないですが、普段あたらない対決を見れるのが楽しみです。

 

限られた期間の交流戦を、存分に楽しみたいと思います!!

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「津田沼にて」

2016年5月31日 10:03

週末、地元のスーパーに買い物に出かけたときに店の入口でイベントが行われていました。

 

2.津田沼.jpg
商工会議所の主催で「習志野ソーセージ」のPR活動でした。


第一次世界大戦のときに捕虜となったドイツ兵が、習志野にある収容所で生活していたときに、保存食としてソーセージを製造したところ、日本人が着目して造り方が伝授されました。

ここから国内の食肉加工業者に伝わっていった歴史から「日本ソーセージ発祥の地」となりました。

今年、約100年前の味を復元し、ご当地グルメとして打ち出していくことになったとのことです。


1.津田沼.jpg

 

将来はB-1グランプリにも出場したいと意気込んでいます。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!


 

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー