事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

事務所ブログ

関西人のお江戸日記(@@)/~『節分』

2016年2月 1日 16:13

 

早いもので、今日から2月に入りました。

2月になり、すぐある行事といえば、「節分」

 

子どもの頃は、この時期、祖父の家に行って豆まき等を楽しんだものです。

実は、母方の祖父の家では、豆ではなくお金を和紙で包んでいたものを

祖父が「鬼は外 福は内」の掛け声のともに撒いたものですから、

子ども達は、みな必死に拾い集めたものでした。

もちろんその後、子どもの歳の数だけ豆が配られ、そのころ私は8つくらいだったので、

少ないなぁと思いながら食したものでした。

 

豆まき.png

 

結婚してからは、残業後かけ足で 「恵方撒き」 と 「鰯」 を買うことに奔走して、

どこに行っても売り切れていて、3軒以上お店を回って、ようやく手に入れたこともありました。

 

今年の恵方は、「南南東」 だそうです。

願い事を叶えるためには、

「目を閉じて願い事を思い浮かべながら、無言で太巻きをまるかじりする」そうですが、

それを知ってはいても無意識に目を開けてしまっているような、

途中で喋っべてしまっているような気がします。

 

最近、家族みんな体調が優れないので、どうにかこの厄を追い払って、

健康とみんなの無事を祈りたいものです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

だんだん 「苺」

2016年1月29日 08:46

イチゴの季節になりました。

この時期は、ファミレスでもフルーツパーラーでも、

どこもイチゴフェアだらけです。

甘くておいしいイチゴですが、ビタミンCが豊富で、

5~6粒で、1日の摂取量が取れてしまいます。

イチゴには、美白効果の他、風邪予防や抗ストレス作用、

そして疲労回復効果もあるそうです

 

ということで、マイイチゴブームの到来です。

イチゴパフェ

 DSC_1305.JPG 

  

イチゴケーキ

DSC_1338.JPGのサムネール画像

 イチゴのおやつ

00010002.JPG

そして、イチゴ狩り。

PIC00038E.jpg

イチゴと一緒にあまり体によくないものまで摂取して

しまっている気もしますが、旬のものとして、

美味しくいただきたいと思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村に参加しました!

行政書士補助者の奮闘記 「オリンピックイヤー」

2016年1月27日 08:53

寒い日が続いてますね。

特に西日本では観測史上初の雪(みぞれ?)を観測するなど、何十年に一度の寒波が猛威を振るっていました。東京より九州のほうが寒かったですからね。

 

今年は8月にブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されます。

いろんな競技でオリンピックの出場権を獲得したり、日本代表選手が決定したりしていよいよだな!!という感じになってきました。

昨夜も男子サッカーの日本代表(23歳以下)が、U-23アジア選手権の準決勝に勝ってオリンピックの出場権を獲得しました。6大会連続の出場になるそうです。

女子サッカーなでしこジャパンも、2月末からのアジア最終予選でオリンピック出場を懸けて戦います。ぜひ男女揃って五輪出場を達成して欲しいものです。

 

しかし、リオデジャネイロは日本の反対側ですよね。ということは…8月は寝不足の日々が続きそうです(笑)

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「佐倉・武家屋敷にて」

2016年1月26日 09:02

地元の隣町にある佐倉には、むかしの武家屋敷通りが保存されていて、旧宅内の見学もできます。

 

3.武家屋敷.jpg

 

4.武家屋敷.jpg

 

近隣には竹林の小道もあって雰囲気が漂っています。

2.武家屋敷.jpg

 

さらに足を伸ばせば「麻賀多神社」という古い神社に参拝することもできます。 

1.武家屋敷.jpg

 

こちらの神社は江戸時代当時、佐倉藩の鎮守にもなっていて樹齢800年以上の大銀杏がシンボルになっています。

 

この近辺では「秋祭り」が毎年開催されます。その時期にあわせればご機嫌よく近辺をまとめて観光できます。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村に参加しました!


関西人のお江戸日記(@@)/~『スカイツリー』

2016年1月25日 15:16

ひさしぶりのブログでございます。

こちらは、昨年 すみだ水族館に行ったときに撮った スカイツリー  です。

 

こちらは、お昼に撮影したもの。 

IMG_3819.JPG

近くで見るほど、スカイツリーの巨大さに驚かされます。 

 

 そしてこちらは夜に撮影したもの 。

 IMG_3865.JPG

夜は、幻想的な光が現れます。

ほかのタワーの照明と比べると、控えめで和の色調も素敵です。

スカイツリーの照明は遠くから見ると、その色の繊細さから、ぼやけて見えてしまうこともあるので、

イルミネーションは近くで見るほう楽しめそうです。

  

IMG_3822.JPG

 

長蛇の列ができていたため、この日はスカイツリーに昇りませんでした。

近くに住んでいると意外に上らないものですね。

今度、友達が東京に遊びに来たときにリベンジしようと思っています!

 

ご挨拶大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

 

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー