事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

事務所ブログ

行政書士補助者の奮闘記 「乗鞍高原に行ってきました」

2016年2月10日 09:14

朝晩はまだまだ冷えますね。

立春も過ぎたので、春の予感が…と思ってもまだのようです。

ただ、天気予報ではそろそろ花粉が!!と警戒を促しています。今年は昨年の1.6倍の飛散量だそうです。

 

週末を使って長野県の乗鞍高原に行ってきました。

20160206ベルグハウス前.JPG

20160206やまぼうし前.JPG

土曜日の未明に東京を出発して、昼前に乗鞍高原に着きました。

土曜日は時折青空も望めましたが雲も多く雪も舞っていました。

20160207ベルグハウス前.JPG

20160207第三上部.JPG

日曜日は一転して快晴でした。まさに「乗鞍ブルー」です。

もう少し滑りたかったのですが、午前中で切り上げて帰路に着きました。

20160207中之屋そば定食.JPG

途中で食べたそば定食です。

さすがに長野は蕎麦どころ!!美味しかったです。

 

今シーズンはあと何回くらい行けるかなぁ。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

サンサイ歳時記 「ホキ美術館にて」

2016年2月 9日 08:35

地元にある「ホキ美術館」は日本初の写実絵画専門の美術館です。

 

 

1.ホキ.jpg

 

開館5周年を記念して特別展覧会が催されています。


ハッキリいって、絵とか壺とか眺めても良し悪しをどう判断するのかよくわかりません。

まさに写実絵画。写真と見まがうほど精密で力強い作品がたくさん展示されていて、「これ絵画なんだよなぁ」という感想をもらすのみでした。日曜日ということもあって来館者も多かったように思えます。


文具小売業から心電図記録紙販売を経て、現在は医療用不織布製品や医療用キット製品などを手がけるホギ・メディカルの創業者、保木将夫さんが開館した美術館です。


館内は撮影NGであったため、こちらで様子をお伝えするとして、

https://www.hoki-museum.jp/index.html


美術館自体も作品として位置づけられており、建築芸術としていろんな賞をもらっているといことで、外観を一枚掲載します。

 

2.ホキ.jpg

 

長方形の回廊を歩いていたら不思議な感覚になります。

レストラン(左下の窓ガラス)も併設されています。ランチまたぎで見学に行っても大丈夫です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

関西人のお江戸日記(@@)/~『スミスキー』

2016年2月 8日 09:47

先週の金曜日にまた家族の体調が悪くなり、夜食の買い物より先に

以前から気になっていた「スミスキー」なるものを購入してしまいました。

しばらく寝床に就いていて、ふと目覚めたときに

こんなものが現れると、ふと笑ってしまうのではないかと

思ったのです。

スミスキ3-001.JPG

 ※写真はお借りしています

 

ところが、試しにあけて、

暗闇に置いてみても・・・あれ?光らない!?

 

スミスキ1-001.JPG

 

あとで気づいたのですが、光りに当てて蓄熱しないと

光らないようです。

昨日それにようやく気づいたので、今日太陽が降り注ぐ窓際に

置いてきたので、帰ったときに暗闇の中から

この三匹のスミスキーが出迎えてくれることでしょう。

 

本来の目的を達することができず残念です。

ちなみにスミスキーは雑貨屋で売っています。

なぜスミスキーという名前かというと、「隅っこがすきな妖精」からきてるそう。

箱の中に、どの子がはいっているかは空けてみないとわからない

という楽しみもあるようです。

 

スミスキ2.JPG

画像はお借りしています

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

行政書士補助者の奮闘記 「あっという間に」

2016年2月 3日 08:51

毎日寒い日が続いていますね。

小学生くらいの頃は、寒い中でしたが学校の休み時間などに校庭で走り回っていましたが、今は寒さもあって必要最小限の外出に抑えています。

 

気付けば「もう」2月。今年はいつも以上に1月が早く過ぎた感じがします。特段なにがあったと言うわけではないのですが。。。

年末年始のイベントもひと通り落ち着いて、多少は余裕も出てくるのかな?と思いますので、2月はじっくりと過ごしていきたいと思います。

20160202都庁第二本庁舎.JPG

といいつつも、昨日は申請を数件合わせて出してきました。

「落ち着いてじっくり」とはいかないかなぁ(笑)

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

 

サンサイ歳時記 「下谷神社にて」

2016年2月 2日 08:25

文字どおり、上野のお山のふもとに下谷神社はあります。

年に数度か上野に用事があって、そのとき必ず通りすぎていきます。

調べてみたら奈良時代の創建ということで少し境内に入ってみました。

 

下谷神社.jpg

 

2月3日には、浅草寺や鳥越神社、五條天神社とともに台東区の神社では豆まき祭りが開催され、節分豆だけでなくお菓子やおもちゃもまかれるとのことです。


明日、上野・浅草近辺に用事のある方は、賑々しくひやかしてみると楽しめそうです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー