事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

こたに:事務所ブログ

関西人のお江戸日記(@@)/~『進化するドライフーズ』

2016年3月16日 13:01

 

 

今やドライフーズは私たちの生活のさまざまな分野で定着しています。

ドライフーズの味噌汁などは、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

 

私もたまにお弁当のときなどにドライフーズの味噌汁を食べていますが、

最近のドライフーズはとても美味しくなっています。

特に、なすの味噌汁は奥さんの手づくりよりもドライフーズのほうが

美味しいと言う人もいるほどです。

確かに、なすの味噌汁は家で作るとなすの色が変色して見た目も悪くなりますし、

料亭で食べるような絶妙な触感は感じられないような気がします。

でも、ドライフーズはその触感が感じられるから驚きです。

 

先日新しく、「チキンかつの玉子とじ」 というものが販売されたと聞いたので、

夫と一度食べてみようと購入してみました。

 

IMG_5890.JPG

 

こんなかちかちの固まりに、熱湯をかけて30秒。

IMG_5891.JPG

 

あっという間に、「チキンカツの玉子とじ」 が完成しました。

 IMG_5892.JPG

味もなかなか美味しい。

カツの衣は、見た目にはかなりふやけていそうですが、

食べてみると、サクッとした触感もちゃんと残っていました。

 

忙しくて食事を作る暇のない方にはとても便利です。

ドライフーズは乾燥して出来ていて、食品添加物もほとんど使用されていないので、

安全性も高いですし、

150ccの熱湯をかけるだけで出来上がるので、

たとえば震災等にあってまともな食事ができない場合などに、とても喜ばれるのではないかと思いました。

冷たい食事だけでは寂しい気持ちになりますが、温かい食事をすると身体も心も温まりそうです。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

関西人のお江戸日記(@@)/~『河津桜』

2016年2月22日 17:30

河津桜が、満開の時期を迎えました。

桜のなかで一番早く咲くといわれる河津桜。

関西から引っ越してきたころは、お恥ずかしいことにその存在を知らなくて、

2月に咲く桜があると聞いて、とても驚いたのを覚えています。

 

IMG_5718.JPG

 

遊歩道は、「河津桜まつり」が開催されており、

たくさんの屋台で賑わっていました。

IMG_5738-001.JPG

 

染井吉野が咲く頃は、雪柳の白とのコントラストが綺麗ですが、

河津桜は、菜の花とのコントラストが互いの色彩を引き立てています。

 

IMG_5766-003.JPG

 

今回、下田の河津桜のなかで最も美しいといわれる 「かじやの桜」 を

見ることが出来ました。

てっぺんから地面に付きそうなくらいに垂れた枝先まで

満開の花を咲かせていました。

「こんなに美しい桜を見たことがない」

と思えるほどに見事に咲き誇っていました。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

関西人のお江戸日記(@@)/~『大人の塗り絵』

2016年2月15日 15:19

 

先日の 「Ai-Contact」 でもご紹介させていただきましたが、

少し前から「大人の塗り絵」を始めました。

 

思っていたより、熱中してしまい、右手が攣るようになってしまったので、

(あちこち老化が・・・・(T T))

最近は少し控えめにしています。

 

最初始めたときは、ただ色を塗るだけなのに、

なんでこんなに下手くそなのかと落ち込んでしまったのですが、

続けていくうちに少しは人様にも見せれるようなものが出来てきました。

 

塗り絵4-001.JPG

 

 

書いていくにつれ、色の構成や、グラデーションなど細かいところまで

懲りたくなります。

 

塗り絵3-001.JPG

 

 

色彩の組み合わせ等もだんだん思い出してきたので、

この本の塗り絵がすべて完成したら、自分で絵も書いてみたくなりました。

塗り絵1-001.JPG

 

 ほぼ完全に忘れていた学生時代の美術の感性がだんだん蘇ってきているようで

ホッとしました。

最終的には水彩画を書くことを目標に、少しずつ感性を磨いていきたいと

思います。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

関西人のお江戸日記(@@)/~『スミスキー』

2016年2月 8日 09:47

先週の金曜日にまた家族の体調が悪くなり、夜食の買い物より先に

以前から気になっていた「スミスキー」なるものを購入してしまいました。

しばらく寝床に就いていて、ふと目覚めたときに

こんなものが現れると、ふと笑ってしまうのではないかと

思ったのです。

スミスキ3-001.JPG

 ※写真はお借りしています

 

ところが、試しにあけて、

暗闇に置いてみても・・・あれ?光らない!?

 

スミスキ1-001.JPG

 

あとで気づいたのですが、光りに当てて蓄熱しないと

光らないようです。

昨日それにようやく気づいたので、今日太陽が降り注ぐ窓際に

置いてきたので、帰ったときに暗闇の中から

この三匹のスミスキーが出迎えてくれることでしょう。

 

本来の目的を達することができず残念です。

ちなみにスミスキーは雑貨屋で売っています。

なぜスミスキーという名前かというと、「隅っこがすきな妖精」からきてるそう。

箱の中に、どの子がはいっているかは空けてみないとわからない

という楽しみもあるようです。

 

スミスキ2.JPG

画像はお借りしています

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

関西人のお江戸日記(@@)/~『節分』

2016年2月 1日 16:13

 

早いもので、今日から2月に入りました。

2月になり、すぐある行事といえば、「節分」

 

子どもの頃は、この時期、祖父の家に行って豆まき等を楽しんだものです。

実は、母方の祖父の家では、豆ではなくお金を和紙で包んでいたものを

祖父が「鬼は外 福は内」の掛け声のともに撒いたものですから、

子ども達は、みな必死に拾い集めたものでした。

もちろんその後、子どもの歳の数だけ豆が配られ、そのころ私は8つくらいだったので、

少ないなぁと思いながら食したものでした。

 

豆まき.png

 

結婚してからは、残業後かけ足で 「恵方撒き」 と 「鰯」 を買うことに奔走して、

どこに行っても売り切れていて、3軒以上お店を回って、ようやく手に入れたこともありました。

 

今年の恵方は、「南南東」 だそうです。

願い事を叶えるためには、

「目を閉じて願い事を思い浮かべながら、無言で太巻きをまるかじりする」そうですが、

それを知ってはいても無意識に目を開けてしまっているような、

途中で喋っべてしまっているような気がします。

 

最近、家族みんな体調が優れないので、どうにかこの厄を追い払って、

健康とみんなの無事を祈りたいものです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー