事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

すずき:事務所ブログ

走れ~!ワーキングマザー 「さようならのごあいさつ」

2015年2月27日 09:33

走れ!~ワーキングマザーは、本日2月27日を持ちまして終了いたします。

今までワーキングマザー鈴木のたわいもないお話にお付き合い頂きましてありがとうございました。

初めてブログを書いた日は、2011年3月11日の事・・・・・・。

そう!!まさかのあの震災の日でした。忘れもしません・・・。忘れることは出来ません。

ブログを書いた後、六本木方面に届出をしに出かけた帰りに乗り換えの地下鉄目黒駅のエスカレーターに乗っている瞬間の出来事でした。

そのまま代々木の事務所までなんと3時間もかかって歩いて戻りそのまま私は帰宅難民になりました。

そんな忘れられない日となった私のブログスタート。

育休中ブログをお休みをしていた期間もありましたが本日のブログ投稿が本当に最後の更新になります。

 

さて前置きはこの辺でっ!(笑)

私が相事務所に入所したのは6年前・・・。 平成21年6月のことでした。

相事務所にいた6年の間で20代から30代になり、そして母親になり自分を取り巻く環境が大きく変わりました。妊娠中→育休中→産後復帰と働く環境も大きく変化しました。

今思えば、妊娠中は、重たい悪阻に苦しみ・・・・。 

各駅停車の1駅ごとにホームに下りて休憩しながら普段の倍の2時間かけて出勤face_surprisedsweatそれでも朝9時に間に合わずの日々・・・。満員電車を避け早朝5時半ごろ家を出て空いてる電車で座って通勤し事務所のデスクで朝ごはん♪ 安定期に入るまではそんな事もありました。

(当時は本当にしんどかった通勤事情も、今では良い思い出です)

妊娠後期は大きなお腹を抱え真夏の炎天下の中、頑張って届出に出かけたり。

自分で言うの変ですが結構がんばったな~っとbody_run_away_leftbody_run_away_right

 

育児休業を経て職場復帰し「よしっ!!バリバリ働くぞ!!!」っと思って頑張っていましたが

やはり仕事と育児との両立は想像していたものより遥かに上を行っていましたface_embarrassed

復帰後1,2ヶ月の頃は保育園でやはり良く風邪をもらって熱を出して保育園から呼び出されたり・・・・

さっきまで元気だったのに夜中、急に熱を出されて母親なのに

「はぁ・・・mystify熱・・・明日どうしよう・・・sweat」「なんで今熱出すのよ!!face_sad

っと思ってしまいそんな事を思ってしまう母親の自分と社会人の自分との中で葛藤した事もありました。

頑張っても頑張っても空回りが続き保育園のお迎えに行った時思わず担任の先生の顔を見た瞬間に大泣きしてしまったこともありました。

復帰して7ヶ月・・・・。短いようで内容の濃い本当に勉強になった時間でもありました。

子供を持って働くことで急にお休みをせざるを得ない事も多かった私は事務所のみなさんに本当に助けていただいて感謝しています。

「仕事と子育ての両立」言葉に発するのは簡単ですが、この「両立」は奥深いな~っと実体験を経て感じます。

父親の育児参加はやはり必須だと思います。しかし、父親と母親完全50%50%はハッキリ言って難しい事だと思います。これは男性の育児休業取得率を見てもハッキリしています。

父も母も時短勤務をしていれば50%50%で出来るかもしれませんがそんな家庭はきっと無いんじゃないかな~っと・・・。正直、母親が時短勤務をして復帰している家庭が多いのでどうしても保育園からの呼び出し対応や熱を出したときの看病対応は母親が受ける事が多いのが現状です。

男性の方は自分の家庭を、独身男性の方は将来を想像してみてください・・・。

大事な会議や仕事があるときに子供のお迎えを頼まれたらあなたは対応できますか?

「YES」と言える人はやはり少ないのではないかと思います。

それが今の現状だと・・・私は思います。

 

母が働きながら育児もするという状況の中で何を中心に考えるのか?同じワーキングマザーでも1人1人の重きを置く場所(仕事・育児)のよって考え方によって様々ですよねっ!

これからの日本は、子供を産んでもっと女性が輝ける方向に進んでいく時代を目指している途中。

働き方の多様化がもっともっと進んでワーキングマザーが生き生きと働ける未来を見るのが楽しみです♪♪

 

ただの鈴木の日常ブログになってしまっていたので

このブログでもっとワーキングマザーらしい情報を配信すればよかった・・・・face_embarrassedっと後悔もありますがsweat

そのあたりはご愛嬌でっ(笑)

 

どこかで私を見かけたらその際はお声をかけてくださいね♪♪

長くなりましたが今までありがとうございました。

いつかどこかで・・・またお会いしましょう~♪♪

2015年2月27日 鈴木

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 

にほんブログ村に参加しました!

 

走れ~!ワーキングマザー 「購入しようか?毎年悩むグッズ」

2015年2月20日 09:20

相事務所 唯一の花粉症患者の鈴木です。

毎年、春になると事務所の中で1人 鼻水・クシャミ・目の痒みと戦っていますsweat

誰かが外出して帰ってくると・・・・ 「ヘ~クシュン!!!!!!」

お客さまの来客があれば・・・・   「ヘ~クシュン!!!!!」

下を向いて作業していると・・・・  「つたっ~っと鼻水が・・・」

自分が外出している移動中は1番最悪で・・・・ 目も痒いし、くしゃみは止まらないしsweat

とにかくもう集中できなくてツライのですが、事務所唯一の花粉症患者の私はそんな思いを誰とも共有することが出来ず、毎年1人で戦って来たわけであります。

 

そこで毎年購入を迷うもの・・・。

それは【花粉対策用メガネ】です!!!!!

あのゴーグルのような完全防備のメガネです。

出始めの頃は、見た目にもオシャレとは言えない・・・完全にゴーグルでしたface_embarrassed

しかし最近の花粉対策メガネを見ているとフツーに可愛いんです!!

カラーもデザインも豊富で、なんとなく伊達メガネのような雰囲気note

ママになったとはいえ、一応私も女子です。見た目には気を使います(笑) 

デザインも機能も良いとなれば悩みますよね~!!

実際、使うのは私の場合症状がひどくなる4月中旬位~なのですが、2月の今時点ですでに可愛いデザインのメガネはどんどん在庫が無くなっている状態face_shout

買うなら今月中なんです・・・・。

本当に悩む・・・・・face_surprised

毎年、症状が出始めた頃に急いで買いに行ってもすでに売り切れ・・・・

結局諦めて目の痒みを我慢するパターンなので・・・・・face_embarrassed

 

買うなら今・・・・。

 

毎年思う事・・・「今年は症状が出ないかもしれないしね・・・」

 

っで結局、花粉のピークに思うのです。 「メっメガネが欲しい・・・・」

 

迷います・・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 

にほんブログ村に参加しました!

 

走れ~!ワーキングマザー 「おにはそとふくはうち」

2015年2月 6日 09:24

2月3日は、節分でしたね。

小さい子がいると節目節目のイベントは結構しっかりやるものです。

保育園で作った鬼のお面と、豆入れを使って家でも豆まきをしました。

はじめは頑張って鬼と戦った息子でしたが・・・・耐え切れず号泣face_sadsweat

豆入れをしっかり首からぶら下げて大泣きしていました(笑)

節分の1つをとっても、小さい子がいるとおもしろいな~っと感じた瞬間でもありました。

IMG_2889.JPG

豆まきをして鬼退治をした後は、お待ちかねの「歳の数だけ豆を食べるタイム」

福豆.JPG

少し個数をごまかしたくなるお年頃ですが(笑)

しっかり歳の数だけ頂きました。

 

節分を境に、いろいろと切換わる節目と聞いた事があります。

後厄だからか?!年が明けてからなんだか今年は前途多難感否めない私・・・。

節分を境に運気が上がってくれることを願って福豆を食べておきました(笑)

私の春よ~!!!早く来いっ!!!!!

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 

にほんブログ村に参加しました!

 

走れ~!ワーキングマザー 「インフル到来!!!!」

2015年1月30日 09:59

インフルエンザウイルスが猛威をふるっていますね~

私の周りもかなりの人数がインフルエンザにかかっています。

幸い息子の通う保育園ではウイルス性胃腸炎が流行っていたものの最近では落ち着き子供達が元気に過ごしていました。

しかし・・・・ついに・・・・ 

保育園でインフルエンザA型が流行り始めたようで、昨日園長先生から保護者に連絡がありました。

今年のインフルエンザの感染力は早いようなので蔓延するのも時間の問題・・・・ですよねface_embarrassed

しかも大人と違い子供が菌にかかると感染力が・・・凄まじいsweat

幼稚園なら学級閉鎖もありえるのですが保育園は学級閉鎖と言う事が存在しないので、どうしても1人かかってしまうと気をつけていても感染してしまうのはしかたない事・・・face_embarrassed

インフルにかかってしまえば熱が下がっても完全に治って医師が登園許可を出さないと登園できないので、園を1週間以上はお休みしないといけなくなりますし、看病している親の方も感染している可能性があるので自宅待機しないといけません・・・face_shout

高熱が出るので子供がかかるとかわいそうだし、なんとかインフルエンザにかからないで欲しいところですが

集団生活をしている以上はしかたないですよね・・・face_mistake

 

保育園のママとも話していたのですが、

もしインフルにかかってしまったら看病しないといけないし、看病している自分も感染している可能性が高いから自分も会社を休まないと逆に今度は社内にインフルエンザ菌を撒き散らすことになるので収束するまで自分も休まないとならなくなるので本当に大変・・・sweatっと・・・・face_shock

1人っ子ならまだしも、兄弟がいると2倍3倍!!!!

おそろしい・・・・・・mystifymystifymystifymystify

ワーキングマザーにとってこの時期はドキドキハラハラする時期です。

(少なくとも鈴木は、毎朝 体温計の数字に一喜一憂中・・・)

インフルA型・インフルB型・ノロウイルス・胃腸炎・・・・face_shock

大人は免疫が多少あるので、気合と根性で(笑)かからないように頑張れる!!けれど、免疫力の弱い子供はものすごいスピードで感染してしまうのでこればかりは誰も攻められず・・・・

我が家の息子もインフルエンザはAもBも、かかったことが無いのでまるで免疫が無い状態・・・

これから数週間は、気が抜けません・・・・・・。ドッキドキですmystify

 

職場復帰して初めての「魔のインフルエンザ時期」に遭遇している鈴木・・・。

ほんと・・・・怖いです。 

早く{#emoddys_dlg.emoddys}{#emoddys_dlg.emoddys}にならないかな~っと・・・・

(春になったらなったで、相事務所でたった1人の花粉症の私にはツライ時期ですが・・・)

 

ワーキングマザーになるまでは「インフルエンザが流行っています」と耳にしても何となく自分には関係ないような気がしてたし、自分1人だけ予防すればよかったので別に流行っていても流行っていなくても

「ふ~ん・・・」 

くらいしか思っていませんでした。

しかし今は違います・・・・(涙)

なるべく人ごみを避けて、念入りに手洗いうがいして予防!予防です!!

自分もインフルにかからないように常に注意をしていないとダメだし、息子の予防もしてあげないとダメだし

1つ1つが、勉強になります!!!

 

どうかインフルにかからず冬を越せますように~ (←必死)

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村に参加しました!

 

走れ~!ワーキングマザー 「食いしん坊ママの食いしん坊レーダーがミシュランに辿り着きました。」

2015年1月23日 09:40

皆様はミシュランに「☆」「☆☆」「☆☆☆」の付かない

【ビブグルマン】と言うものが存在している事をご存知ですか??

*ビブグルマンとは、星はつかないけれどもコストパフォーマンスが高く調査員お勧めの飲食店やレストランのことです。

そんなビブグルマンに2015年から新たに”和食”のカテゴリーが追加されています。

私の勝手なミシュランのイメージですが、

1つ星・2つ星・3つ星レストランと聞くと敷居の高く正装を着てゆったりクラッシックを聴きながら優雅にお食事を頂くような~ そんなイメージでした。

そのイメージを覆してくれたのがこのビブグルマン!!

なんと2015年に追加された和食のジャンルの中には「ラーメン」が入っているのです!!!

これは食べに行くしかない!!!!!

行ってきました!!

ミシュランでビブグルマンを獲得したラーメンを食べてきました!!

練馬にある「RAMEN GOTTSU」です。

っと言いますか我が家がずっと通っているラーメン店なのです。

そのラーメン店がミシュラン獲得!!!飛び上がるほど嬉しい出来事でした。

ミシュラン獲得後 ずっと行列になっているので子連れの私は、なかなか行くことが出来ず食べたいキモチを抑えて抑えて抑えていましたが子供を預けることが出来たのでついに行くことが出来ました。

birugurumann.JPG

私が大好きな理由は、”化学調味料不使用”と言う店主のこだわり。

化学調味料を使っていない為、小さな子供にも安心して食べさせられるし

なにより母乳で育てていて食べ物に気を使っていた時期、ラーメンが食べたくても我慢していた私には神様みたいなお店でした!!!

そして、ものすごく美味しいんです!!!!(←興奮)

呑んだ後にラーメン食べて帰ってくると主人に言われても、ここのラーメンなら笑顔で「食べてきなよ~!」っと答えられます(笑)

我が家のチビっこが初めて食べたラーメンがミシュラン♪♪ ←ものすごく贅沢な子供めっ!!

 

2週連続になってしまった食いしん坊ブログですが(笑)

もし練馬にお立ち寄りの際は1度食べにいってみて下さい☆

食べ歩きしすぎて増えたウエイトを何とかしつつ、忙しいワーキングマザーに外食は神様みたいな存在なので(笑)

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村に参加しました!

 

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー