事務所ブログ、よくある質問のご案内

事務所ブログ

ふくしま:事務所ブログ

日日是々「マイナンバーセミナー」

2015年4月17日 09:13

先週になりますが、弊所のお客さまを対象に、マイナンバーセミナーを開催させていただきました。

 

11107170_841426275910896_7280231324745858793_n (1).jpg

 

多くのお客様にお集まりいただき、いざ会場にみなさんが入ってくると一気に緊張の渦が・・・

普段何気なくお話をさせている方々を一同に壇上から眺めるのは、けっこうきついもんだなあと、改めて感じました。

 

内容は基本的なものでしたが、既に取り組んでいる方もいらっしゃれば、どんな制度なの?という方もいて、年度初めではありましたがいい機会だったと思いました。

 

今後も規程類の整備もありますし、法改正もありますので、こんな形の発信もいいなあと感じたしだいです。

ご参加いただきましたお客さまに感謝申し上げます!

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

日日是々「認知と独居」

2015年3月13日 13:23

先日、あるクリニックさんを訪問し、待合室で待っていると、一人のおばあさんが受付にきました。

でも、受付の方の表情が曇っています・・・

 

「だからね、昨日も言ったんだけど、今度の予約は○日だから、毎日来ても診察はできないんですよ~

診察券にも書いてあるでしょ。

なので、毎日来てもダメなんですよ」

と、どうやら、このやり取りが昨日もあったみたい。

 

ご家族がいるのであれば、周りの人がサポートしてあげられればいいのでしょうけれど、もし独りで住んでいたとしたら。その上認知症ときたら・・・

核家族化の最終形がこれだとしたら、今後大きな問題になっていきますね。

自分たちの親もと思うと、日ごろの不義理を詫びたしだいです。

 

IMG_8178.JPG

 

今後の課題の「認知症と独居老人」

どう解決してくのかが大きな課題となっています。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

日日是々「今さらですが初コメダ♪」

2015年3月 6日 18:45

鈴木の退職に伴って、金曜ブログをしばらく担当することになりました福島です。

新人のつもりでがんばります!(笑)

 

さて、いつかは行きたいと思っていたコメダコーヒーにやっと行く機会ができました!

本当は「シロノワール」といわれる、あまーいのが食べたかったのですが、行ったのがランチタイム。

さすがにランチにはきついと思い、次回のお楽しみになりました。

 

 

 

IMG_81722.JPG

 

 

 

何を、どれくらい頼んでいいものかわからなかったので、ハンバーガーとサラダを選んでみました。

サラダはミニでもよかったかなと思う量で、ハンバーガーも割りと大きめで、満足させていただきました!

次回はシロノワール、楽しみです♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

日日是々「本当の納め。一陽来復」

2014年12月29日 13:17

事務所は、先週の土曜日からお休みをいただいており、年始の営業は1月5日からとなります。


事務所の中の片付けなんかもあり、出てきておりますが、事務所に来る前に、早稲田の穴八幡宮さまにお参りしてきました。

ご存知の方も多いと思いますが、冬至から節分までの間、お札をいただけるのですが、それは金運につながるというもの。

昔から伝わる行事なんだそうです。

 

IMG_7453.JPG

 

僕も昨年からうかがっており、今年一年も大変お世話になりました。

お仕事が順調にいただけているということは、本当に有難いことです。

 

IMG_7455.JPG

 

来年は、セキュリティやらなにやらでいろいろと改革の年。

驕ることなく進んでまいります。

 

今年一年も有難うございました。

良い年越しができますように。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

日日是々「END ALS」のことってどれだけ知っているのか

2014年8月25日 08:11

月曜日担当の助っ人さんがお休みのため、一日復活してお届けします!

 

昨日は、第46回社労士試験。

今年は変な問題もなく滞りなく終わったとか。

11月の発表には多くのサクラが咲くといいですね!

 

そんな中、昨日の午後はのんびり高校野球の準決勝を見ていたのですが、めまぐるしい試合展開が終わった後、そのままNHKをつけていたら「END ALS :筋萎縮性側索硬化症を完治させる」というテレビが始まりました。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-07/21.html

※9月1日に再放送だそうです。

 

「あー、例の氷水かぶって何かやってるやつか」

と、無知な僕は見始めました。

すると、ヒロさんというALSの患者の一人が、この病気に立ち向かっている姿が映し出されています。

自分が一人ではなにもできないこと、だんだん顔の筋肉も動かなくなってきていて、人工呼吸器を付けていることもあり言葉も発することができない。

インタビュアーに「もっとグロイところを伝えてほしい」と書いた手紙には、排泄の困難さなどが書かれていました。

 

なるほど、そういうことかと改めて知った自分。

それが、氷水をかぶるのと何がつながるの?ただのパフォーマンス?

 

そう思っていたところ、氷水をかぶった上で、寄付をしているという事実も知りました。(一部かもしれないけど)

パフォーマンスだけでは終わらせないようにしないといけないですね。

もっと実態を知らなきゃいけないと感じました。

 

6月21日 世界ALSデー

まぶたしか動かせないことでわかる、この病気の正体。

今年は間に合わなかったけど、何かできることを考えないといけないですね。

 

10492345_677861915594979_2304702613628539851_n.jpg

 

 

ふくしま

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村に参加しました!

メールでのお問合せ

月別アーカイブ|一覧
最新のエントリー
カテゴリー